ENGINE+

バイクいじり日記&散財記録

Category: RG125Γ@SUZUKI   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Γいじり

昨日会社の飲み会で結構飲んで、朝起きた時点でアルコールが抜けてなかったのでツーリングは諦めてΓいじりしてました(^0^)

といっても、以前溜め込んだストックパーツを交換しただけだけどっ!

てなわけで、
20130727Γ整備+(1)_convert_20130727194601
以前うっかり倒したときに曲がったブレーキレバーを交換。

20130727Γ整備+(3)_convert_20130727194634
一緒にクラッチレバーも黒いのにして、ついでに伸びて、さらに固着気味だったクラッチケーブルも交換。
レバーの戻りがだいぶ良くなりました(*'-')
外したブレーキレバーはいい感じに曲げなおして、クラッチレバーとセットでΓの狭い収納スペースへ。
一応出先で折ったとき用に('~')

ずっと放置してたプラグも変えてみた。
20130727Γ整備+(5)_convert_20130727194703
外したプラグの焼け具合は…
なるほど、わからん。

RGV250Γのステップ流用バックステップ化に以前失敗して、再挑戦したけど準備したボルト類があわずまたしても失敗。
ボルト類もダメだったけどブレーキホースも今のだと付かないっぽい。
シフト側は簡単につくんだけどなー(;´ρ`)

Category: RG125Γ@SUZUKI   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Γツーリング

行ってきました!ガンマdeツーリング。
今回はパノラマ台で富士山バックに写真を撮ろう!ということで6時半くらいに出発。
でも天気はどんより、雲だらけで富士山なんてまったく見えない状態(´・ω・`)

富士山の世界遺産登録以降主要道路はいっつも混みこみなので、裏道を駆使し渋滞回避しつつ進みます。Γは原付二種なので結局主要道路(自動車専用道路)走れないんですけどねー!
お気に入りの県道71号で目指すは山中湖。
山梨に入ってからは日差しも出てきて、富士山も見えるように♪

パノラマ台ツー+(7)_convert_20130721131435
山中湖の周辺にあるパノラマ台という写真スポットのさらにちょっと上の場所。
山中湖は何度も来てるけど、ココは初めて。
写真だと微妙だけど景色かなり良かったです(*'-')

その後は道志みちへ突入
この道も結構いい感じなんだけど、交通量が多くオレンジカットの車が多いのでちょっと怖い(´Д`;)ヾ
あとガチ走りなライダーとかも…。
事故も多くて、今日もドクターヘリ着陸のアナウンス流れてたな…。
道の駅どうしで豚汁と鮎塩焼き食べて退散。

パノラマ台ツー+(11)_convert_20130721131508
道志みちの途中で見かけたカフェ。
ミニカーの展示をしているとか?ちょっと見たかったけどオープン2時間前…残念。

このあとは来た道を戻って71号を快適に走り抜けて、いつもお馴染みミルクランドでジェラート食べて帰りました。
パノラマ台ツー+(12)_convert_20130721134444
先週の日本海ツーリングのときにアイス食べ忘れたので今日はダブル(*^-^*)だよぉ

走行距離183.7km ガンマでは一番走ったかも??
燃料10.19L
燃費18km/L !!
燃費とかあんまり気にしてなかったけど2stにしては結構イイナ!

そうそう、昨日荒業したFフォークのオイル滲み対策のその後。

…。

……。

………。

パノラマ台ツー+(13)_convert_20130721131606
ダメでしたー(lll´Д`)

さらに削って様子見です(;´ρ`)

Category: RG125Γ@SUZUKI   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メンテ!

明日はガンマで走りに行こう!
ということで、今日はガンマのちょいメンテしてました。
ほんとちょいだけど。

まずはフロントブレーキのブレーキフルード交換。
フルード交換+(1)_convert_20130720201338
もともとそんなに汚れている感じはなかったのだけど、買って以来変えてなかったので交換。
リザーブ内は綺麗に見えたけどキャリパー側は結構汚れてました。

フルード交換+(2)_convert_20130720201352
本音を言うと、手元にBILLIONの青いブレーキフルードが余っていて、ガンマの車体が青だしここも青くしちゃえー!
ってことで交換したんだけど、なんか汚い青になっちゃった(°m°;)

リアは3ヶ月前くらいに交換したので今回は見送り。

プラシーボかもしれないけど、なんだか良くなった気がします。

続いててFフォークのオイル滲み対策!
OHしろよ!って話ですがOH代が結構馬鹿にならないんですよねー…。
ということでネットで見かけた荒業を試してみました。

ダストシールを外して、その奥にあるオイルシールにサンドペーパー突っ込んで硬化したオイルシールの表面を削り、新しい面を作るという荒業を…。
いっちょまえに倒立フォークなのでとってもやり難いけど、適当に削った結果…。
漏れが止まった気がする…?
明日走って確認してみよう!

あとはプレクサスして整備終了。

さて…明日どこ行こう(*'-')

Category: RG125Γ@SUZUKI   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

青Γ

今日はミラジーノのオイル交換&いまだに消えない異音対策&125Γのハブベアリング交換&ちょい衣替えをやる予定でした。

125Γ整備で一日終わってしまったー(;´_`)
慣れないせいか時間かかるぜぃ…。

てなわけで、
DSC_0095_convert_20130615192548.jpg
前にお店でタイヤ交換したときに「ベアリングしんでるよー」と言われたハブベアリング。
そのハブベアリングの交換から。

簡単に交換できるように、ハブを某オクで100円で入手しNTNのベアリングを圧入しておいて、あとはスプロケットを付け替えればベアリング交換しゅうりょー!
の予定だったのにスプロケットが取れないという…。
仕方なくベアリングを入れ替えて装着。
あれこのハブなんのために買ったんだっけ状態

DSC_0094_convert_20130615192523.jpg
このあとリアホイールつけて空回ししたけど効果あるのかよくわからんち。

いろいろバラしたついでに錆びてるところを削って塗りなおしたりしながら外装の衣替え。
DSC_0093_convert_20130615192457.jpg
から
DSC_0096_convert_20130615192614.jpg
うん!夏っぽい。そしてSUZUKIっぽい!
タンクはお高いので以前のまま。
フロントフェンダーとカウルの青が大分違うけど気にしない。

高々この程度の整備に6時間…時間掛かったなー!
ミラジーノの整備は来週かな?明日雨っぽいし。

Category: RG125Γ@SUZUKI   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

初マスツー

なぜか現在うちの会社でプチ・バイクブーム。
ということで?会社の先輩とプチツーリングに行って来ました。

DSC_0092_convert_20130602191619.jpg
Guzziは今日はお留守番、昨日乗ったので。
で、一番手前のがサーキットデビュー&整備覚える用に解体屋から安く仕入れたセカンドバイクというか原付のRG125Γ
3月からちょこちょこ素人整備して、取りあえずまともに走れるようになって初の中距離ツー。
100キロちょっとのツーリングだったけど、グループで走るのもなかなかたのしい。
みんなオッサンなんでペースもゆったりだし。

ただ、慣れない先頭役だったので結構疲れたー!先頭は難しい…。
プロフィール

SiLmier

Author:SiLmier
富士山周辺に生息しているバイク好き。
乗るよりもいじってる方が多め♪
メイン:CRF250L モタード仕様
新たな玩具ALTO VANを手に入れ、弄り欲を我慢できない模様

最新トラックバック