ENGINE+

バイクいじり日記&散財記録

Category: CRF250L@HONDA   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

伊豆ツーリング

もう何年ぶりになるかな?
久しぶりにツーリング行ってきました!

いきなりだけど今回のツーリングのメイン!!
伊豆スカイライン!
P_20180318_063505_vHDR_Auto_convert_20180318212337.jpg
エリーゼやGTOではさんざん走った道だけど、バイクでは初めてなんです!
なんとなくココ走ったら死ぬ気がしてずーっと封印してたんです(笑

やっぱりスカイラインは景色が綺麗だー!
P_20180318_064929_vHDR_Auto_convert_20180318212318.jpg

今日は熱海峠ICから冷川ICまで伊豆スカイラインでびゅーん!
冷川ICで降りて修善寺方面へ。
途中なんとなく気になっていた道があったのでそこにとつにゅー!

進んでみると滝があるらしい!
P_20180318_073938_vHDR_Auto_convert_20180318212225.jpg

萬城の滝
P_20180318_073626_vHDR_Auto_convert_20180318212257.jpg
なかなかいい感じ!そして貸し切り!

そのまま近くにあった峠にとつにゅー!

国士峠というらしい
P_20180318_083225_vHDR_Auto_convert_20180319144427.jpg
峠を越えたら知ってる道にでたので何となく天城方面へ!

10年以上前に一度来た太郎杉という杉を見に寄り道
P_20180318_090702_vHDR_Auto_convert_20180318212139.jpg
樹齢450年らしいです!
以前は木に触れたんだけど、柵が出来て近づけなくなってました。

折角天城まで来たので、もう一個寄り道ということで、旧天城トンネルへ!
トンネルまでの道のりは整備されたダートなんだけど、結構ぼこぼこしていてエリーゼじゃ絶対無理な道。
太郎杉はもっと無理な道だな(笑

念願の旧天城トンネル!
P_20180318_093029_vHDR_Auto_convert_20180318212115.jpg
正直ちょっと怖いから速攻で駆け抜ける!

河津七滝も見てみたかったけど、歩きたくないので今日はパス!河津を避け下田へ!
下田で給油したんだけど、下田高い!沼津よりリッター10円高い、輸送が大変なのかね(´・ω・`)

下田を抜け南伊豆町弓ヶ浜へ!
P_20180318_104237_vHDR_Auto_convert_20180318212021.jpg
外洋はやっぱり綺麗だー!
夏はカオスだけどこの時期は空いてていいなー!

南伊豆までは今まで来たことある道だったけど、ここから西伊豆に向かう道は完全初めて!

なので看板などを見て、気になったとこは兎に角とつにゅーすることに!

石廊崎
結構歩くっぽいので今日はパス(;´・ω・)

展望スポット
P_20180318_111142_HDR_convert_20180318212002.jpg
海が超綺麗だー!

石部の棚田
P_20180318_114113_HDR_convert_20180318211850.jpg
うーん、時期が悪かったかー!
田植えの後だと結構綺麗っぽい!

堂ヶ島
P_20180318_120750_HDR_convert_20180318211825.jpg
ここも海が超綺麗!

やっとのことで西伊豆に到着して、仁科峠を登って西伊豆スカイラインへ
P_20180318_124605_vHDR_Auto_convert_20180318211800.jpg
いつ来てもいいね!西伊豆スカイライン!

そのあとは、修善寺→長岡→三島 となるべく混んでない裏道を使って帰路へ

キャプチャ
地図だとこんな感じ
大体250キロを8時間くらい
正直、伊豆スカイライン以外はすべて無計画!こんなのもいいよね♪

このツーリングの感想
・伊豆スカイラインは普通に走れば死ななそう。路面悪い分西伊豆スカイラインのがあれかも・・・奥できつくなるコーナーもあるし
・南伊豆から西伊豆への道が結構良い!気軽に来れる距離じゃないけど気に入った!
・ソロツーだと飯屋に入れない!入りにくい!集団ツーリング客がいたりするとなおさら・・・なんとかせねば・・・
・チェーンオイルが250キロ持たなそう、途中オイル足した方が気持ちよく走れそう。
・伊豆はやっぱり良いところ。帰りの渋滞回避ルートをもっと煮詰めねば・・・
・とにかくケツが痛い!8時間中7時間くらいずっといたい!

Category: CRF250L@HONDA   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

CRF試し乗り

CBR250Rのスロットルボディを流用して付けたものの、乗っていなかったCRFの試し乗りしてみました!
噂通り、低速トルク増してる感があります(*´ω`*)
以前オフ仕様にスプロケやチェーンを低速向けに変えていた時と同じくらい低速トルクがある気がします、多分、きっと。

Category: CRF250L@HONDA   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

久しぶりのモディファイ

最近全然やっていなかったCRFの大規模いじり(´・ω・`)!

今回は元々ついてるスロットルボディをCBR250R用のものに交換!
なんだけど・・・燃料タンクの下にあるので色々外さないとアクセスできない・・・

仕方なので色々外していました!
P_20180303_113430_vHDR_Auto_convert_20180303211451.jpg
どーん!

エアークリーナーとスロットルボディをつなぐホースも交換したんだけど、
ホース外すにはエアクリボックス外さなきゃで、
エアクリボックス外すには、さらにサブフレーム外さないと駄目っていう・・・

ちなみに今回交換したスロットルボディ
P_20180303_113220_vHDR_Auto_convert_20180303211617.jpg
左が元々ついていたCRF用 右がCBR250R用
ざっくり適当に測った感じ、CRF用が内径38.6mφ CBR用が内径40.8mφ

排気側はパワーボックス+純正サイレンサーなので、吸気が増えても抜けはあまり変わらないみたいだけど、
吸気が増える分、低速トルクが増すらしいです!

なんだかんだ数時間かかっちゃったけど、バラバラにしたことで普段見れない場所の掃除や、錆びの対応ができてよかった(*´ω`*)もうやりたくないけど♪

Category: CRF250L@HONDA   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

CRFメンテナンス

今回は釣りじゃなくてCRFのメンテナス
今年からデラで1年点検をやめたので自分でやるしかないんです。

4年で1万キロちょっと走ったCRFなんだけど、最近リアブレーキの引きずっている感じがあったので、
キャリパーの掃除がてらブレーキフルード変えたり、減ってきたブレーキパッド変えたり、スパークプラグ変えたりしてみました。

P_20171125_145112_vHDR_Auto_convert_20171126174022.jpg
フロントのブレーキパッド、結構減ったたように見えたんだけど、新品と比べてみたらそんな減ってなかったって言う・・・
1万キロ乗ってコレは純正もち良すぎ!リアブレーキパッドはもっと減ってない!

新しく入れたのはデイトナの赤いパッド
寿命は短めだけどブレーキのききが良く、ディスクへの攻撃性が少ないとか
純正に不満なかったSiLさんには不要だったかも?

スパークプラグは純正ですでにイリジウムが入っているので同じものを
P_20171125_163749_vHDR_Auto_convert_20171126174106.jpg
プラグは2万キロくらいもつっぽいけど、4年たったし、雨の日も通勤で使ってたし、錆びてると嫌だしってことで交換してみました。
写真だと見えにくいけど、そこそこ錆びてました。

変えた後まだ走ってないので、変化はわかりません!

次はスクリーンが欲しい今日この頃
CRF専用はあまりないし、汎用は似合わないしでなかなかいいものがない・・・
他車流用でうまいこといかないか検討中(´・ω・`)

Category: CRF250L@HONDA   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

記録更新!?

釣りにばっかり使っているCRF
ついに丸4年経過してました!

こんなに長く所有したのはこれが初めてかもしれない!気がしないでもない!

P_20170909_120315_vHDR_Auto_convert_20170910225342.jpg
そんなCRFがついに走行距離10000km突破しました!
ホントはピッタリ10000kmとか、きりのいい9999kmとかで撮りたかったんだけどねー釣り場むかってたら越えちゃった^-^

釣りに使い始めてから、どうしても潮風を浴びてしまうせいかちょーっとだけ錆が出てきた今日この頃・・・
綺麗に乗りたいけどなかなか難しいっす^-^;

06 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

SiLmier

Author:SiLmier
富士山周辺に生息しているバイク好き。
乗るよりもいじってる方が多め♪
メイン:CRF250L モタード仕様
新たな玩具ALTO VANを手に入れ、弄り欲を我慢できない模様

最新トラックバック