ENGINE+

バイクいじり日記&散財記録

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

副業?

今日は土曜日!会社は休み!

なんだけど、今日は久しぶりに実家の仕事を手伝いに行ってきました。

実家の仕事は建築板金。

あんまりピンとこないかもしれないけどそういう職業もあるんです。

SiLが最後に実家の仕事を手伝ったのは多分高校のときだったかなぁ…。
そのときは3階建ての家の現場で不安定な足場に苦戦しながら手伝いをした記憶がある。

今回の現場は2階建ての家で、その家の屋根張りをしてきました。
この家は最近結構流行ってる?折半を使った屋根で、その長さが長いもので8m近くもあり父と二人でやっても結構大変でした。

家自体が変にこった作りをしていて、面積稼ぐなら真四角にするのがいいのにH型の屋根になっていて折半を切って形を合わせながらやらなくてはならず、かなり手間のかかる屋根でした(加工は全部父がやったけど;)

作業途中で一枚ぱちり
屋根
銀色のとこが屋根です。ココの右側に階段状に2段低くなって屋根があります。

翌日が雨の予定だったのでなんとか今日中に全ての屋根を取り付けたくて急ぎ気味で作業、日暮れの関係で後半仮止め程度の屋根張りになってしまったのだけどなんとか17時過ぎに全ての屋根を張り終えました。

仮止めのところは月曜に父がまた来て完成させるそうです。

感想としては仕事をしているというよりもトレーニングをしているに近い感覚でした。
といってもSiLは力仕事を手伝った程度だからな…実際に父のやっていた作業をするとしたら相当大変だと思う…。


やっぱり仕事をしている父をみると尊敬するし、とても敵わないって感じる。
でも父ももう57歳、年間数える程度の休みしかとらずに仕事をしている。
正直体が心配だ…。なんか力になれたらいいんだけどな…。


さて明日は日曜日。本業の仕事だ…もう寝よう。
プロフィール

SiLmier

Author:SiLmier
富士山周辺に生息しているバイク好き。
乗るよりもいじってる方が多め♪
メイン:CRF250L モタード仕様
新たな玩具ALTO VANを手に入れ、弄り欲を我慢できない模様

最新トラックバック