ENGINE+

バイクいじり日記&散財記録

Category: ELISE@LOTUS   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ホイールリペア

以前キズを着けてしまった右リアのホイールを修復するため、右リアのホイールをはずしました。

エリーゼにはスペアタイヤは装備されておらず、なかなか修理に出したくても出せないでいたんだけど今回実家から油圧ジャッキ&馬をもってきて、それを使いリア全体を持ち上げてホイールが修復から帰ってくるまで車を保管することにしました。

エリーゼはリアを上げるためのジャッキポイントがアンダーパネルの下にあるのでまずはアンダーパネル外しから。
P1000004_convert_20100117192440.jpg
8mmと10mmのと六角レンチを使用。
やっぱり結構汚れてます。
せっかくなんでコンパウンドを使って洗浄、すこーしだけ綺麗になりました。

パネルが外れると2カ所ジャッキポイントが見えてくるのでそこに馬をかけてリアをジャッキアップ。
P1000003_convert_20100117193130.jpg
両方に馬をかけたことにより重心も安定。

修理に出すのにあまり汚れたままというのもアレなので綺麗に洗ってみました。
P1000002_convert_20100117195154.jpg
今までにないくらいぴっかぴか
車から外した状態だとかなり綺麗にできることが判明!
今度からホイール磨く時は外すことにしよう!そんなに手間じゃないし♪

洗ったホイールをプチプチのクッション材で包み、裏表が傷つかないように段ボールを挟んでまたクッション材でぐるぐるにして包装完了!
黒猫さんに荷物を取りに来てもらい大阪までホイールは旅立ちました。

納期は大体1週間とのこと。
値段は一般的なリペア代の2倍近いけど、どうせなら製造元の方がいいよね。
またエリに乗れない日が続くことになるけれど気長に待つことにします。
プロフィール

SiLmier

Author:SiLmier
富士山周辺に生息しているバイク好き。
乗るよりもいじってる方が多め♪
メイン:CRF250L モタード仕様
新たな玩具ALTO VANを手に入れ、弄り欲を我慢できない模様

最新トラックバック