ENGINE+

バイクいじり日記&散財記録

Category: DREAM50@HONDA   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ばっふる

原付排気音減少計画ー!
あれ?存在感UPの為に社外マフラー入れたのになんでだ?
なんて思いもあるものの、あまりに五月蝿いんで消音材を買ってきました。
70199.jpg
こんな感じのヤツでマフラーエンドに蓋をする様にブッさすタイプ。

でもこれを固定するにはマフラー自体に穴を開けてネジ止めが必要に…。
折角防錆塗装してあるのに…と思いながらも開けて無事装着完了!
P1000002_convert_20100829174707.jpg
我ながら中々の出来…!(※全てFatherがやったけど)

音量は少し落ちたような…?装着前の甲高いバリバリという音は無くなりました。
ちなみにこの原付1997年式なんだけど、97年の保安基準は95dbでメーカー発表のこのマフラーの音は96db。
そこにこのバッフルを装着したことできっと基準クリアーなはず!
※1998年に改正されていて98年以降は84db。一年早くてよかったー('Д')

まぁその後「赤い男爵」様の所に用事があって行って、ついでに騒音計ってもらったらMAX99dbの平均97dbだったんですけどね。
もうちょっと改善が必要だなぁー…同じメーカーから86dbのヤツが出てるからそっちに買い替えるか('~')
でも86dbとは言ってるけど普通に90dbとかありそうだ(笑

バッフル装着ついでにハンドル周りもちょこっと弄ってみました。
P1000001_convert_20100829180439.jpg
この写真じゃ分からない(わかる訳がない)と思うけど、ライトを3cm程下げ、メーターも3cm程下げてみました。
後は今の純正セパハンをもっとロータイプのものに交換すればかなりCR110ルックになる予定!

マフラーと同じメーカーからセパハンが出てるから近いうちに交換して、ついでにトップブリッジ外してバフがけしたい…!!
錆まくっているフォークトップボルトも一緒に交換したいな…!

ちなみにSiLの目指しているCR110ってのはこんなの☟
cr110a.jpg
1962年に世界GP50ccクラスや国内レースに参戦し、活躍したレーシングバイクです!
いやぁーかっくいいわぁぁぁ!!

プロフィール

SiLmier

Author:SiLmier
富士山周辺に生息しているバイク好き。
乗るよりもいじってる方が多め♪
メイン:CRF250L モタード仕様
新たな玩具ALTO VANを手に入れ、弄り欲を我慢できない模様

最新トラックバック