ENGINE+

バイクいじり日記&散財記録

Category: ELISE@LOTUS   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

アラパコ

今日はクリスマス!
エリーゼへのプレゼント(笑)を装着しにいつものお店にいってきました('~')

今回着けたのは足回り。
以前日記で書いた通りアラゴスタ+ハイパコなんだけど、メカさんが専用に設計してくれた特注品
sアラパコ
アラゴスタと言えばオレンジ!
で有名?だったんだけどサスがハイパコの藍色になっちゃったもんでよくわからない配色に;

装着すると…
sLD.jpg
いい感じにローダウンになりました('~')

この足はサーキットメインでセッティングしてもらったためかなり固くしてあって、一般道での乗り心地は諦めてました。
がっ!さすがハイパコ!
純正と同等もしくは若干良さげな乗り心地!
まぁそもそも純正の乗り心地は最悪だけど!
固くしたかいあってかなりロールが減り、レスポンスもよくなり超楽しい車になりました。


…と、ここまでは順調だったんだけどな…。


足回り交換のついでにタイヤのローテーションをする予定で、いざ作業に入ってタイヤ確認するとかなり固い!
メカさんからも「これヤバいよ!固過ぎ!縦ヒビはいってるし!これゴムと言うよりプラスティックってレベル!」と言われる始末;;
タイヤが既に息してないことくらい知ってたさ…夏まで持ってくれればと思っていたけどもうダメみたいで実際製造年もフロント02年、リア03年という驚異的な数字;山は6,7部も残ってるから勿体ない;
想定外の出費だけど夏には買い替える予定だったし、アライメント調整も新品タイヤの方が良いし、ってことで割り切って買い替えることにしました。

銘柄はトーヨータイヤのプロクセスR1Rというやつ。
サーキット主体でSタイヤかラジアルでもYOKOHAMAのNeovaやBSのRE-11なども考えたんだけど、そっちは有名どころだけあってお高いもんで比較的安いR1Rにすることにしました。
ちなみに性能的にはR1Rはかなり良いらしく、Sタイヤ>R1R>Neova,RE-11らしいんだけど、減りも性能と同じ順番でどの位持つのかちょっと不安^ー^;

まぁでもコレで1/3に予定しているショートコースでのスポ走はたのしめるでしょう!慣らし運転数百キロ走らなきゃだけど;
ってかSiLは今年かなり散財したから来年は貯蓄の年にしようと人知れず考えていたのにな('~')1月から本気だす。
プロフィール

SiLmier

Author:SiLmier
富士山周辺に生息しているバイク好き。
乗るよりもいじってる方が多め♪
メイン:CRF250L モタード仕様
新たな玩具ALTO VANを手に入れ、弄り欲を我慢できない模様

最新トラックバック