ENGINE+

バイクいじり日記&散財記録

Category: CRF250L@HONDA   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大規模モディファイ

前回林道を走ってからオン仕様のCRFにちょっと物足りなさを感じてたSiLさん。
これは本来のオフ仕様にもどすっきゃない!
でもアパートじゃいじれないし・・・
てなわけで実家に帰ってオフ仕様に戻してみました!
ただ戻すだけじゃつまらないから溜め込んだパーツをつけつつ( ´艸`)

まずはリアサスから。
ジャッキスタンドで車体上げて色々外して分解♪
IMG_1136_convert_20150201131149.jpg
手前が純正サスで奥が今回入れるテクニクスの減衰12段調整付きサス。

IMG_1138_convert_20150201131209.jpg
アルミボデーで軽量しつつしなやかな動きになるらしい(´∀`)
サス周りほバラしたついでにグリスアップも実施。
コストダウンの塊のCRFさん。
必要なところにグリスが塗られてないで有名なんだけどうちのもやっぱり塗られてない(´ー`)
錆びてなかったからまぁいいか;

その次はリアタイヤ。
IMG_1139_convert_20150201131230.jpg
リアホイール外してタイヤ剥き剥き・・・けどなかなかうまくいかない(´・ω・`)
相変わらずリアタイヤ交換はしんどいぜ。
今日の作業で一番しんどかったかも;

リアタイヤを交換したら車体に組み込んで後輪終了♪

続いてフロントタイヤの交換。
リアと違って簡単で数分で交換終了(´・ω・`)

でもって次はフロントサスのバネ&オイル交換。
IMG_1144_convert_20150201131344.jpg
フォークのトップボルトを緩めて、ステムからフロントフォーク引っこ抜いてオイル抜き抜き。
まだ4000キロ行ってないくらいだけどオイルそれなりに汚れてた(´・ω・`)
オイル抜いたらバネの交換。
なんだけど、バネをとめてるクリップ外すのに苦戦;
20分くらい格闘してなんとか外すことに成功;

IMG_1145_convert_20150201131403.jpg
上が純正で下がリアと同じテクニクスのバネ。
純正よりバネ長が短くなる代わりにちょっと太くなってるかんじ。
バネを入れたら新しいオイルを規定量入れて、元に戻して完了。

IMG_1151_convert_20150201130927.jpg
ついでに1枚ステッカーぺたり。
10時ころから作業を始めて終わったのが18時・・・結構かかったけど楽しかったな(´∀`)
試走&片付けは明日にして作業終了♪
プロフィール

SiLmier

Author:SiLmier
富士山周辺に生息しているバイク好き。
乗るよりもいじってる方が多め♪
メイン:CRF250L モタード仕様
新たな玩具ALTO VANを手に入れ、弄り欲を我慢できない模様

最新トラックバック